6/23の海況報告

本日は終日ほぼ風もなく、海も安定して穏やかな海況となりました。

水温も上がり、小下田エリアから透明度も回復してきました。

水温は22~23℃、

透明度は8~12mほどでした。

本日1本目は「とび島沖partⅡ」へ出撃。

潮の流れが速く、イサキ等の大きな群れはどこかへ移動しているようでした。

キンギョハナダイも全力疾走、大きなスジアラも向きを変えるたびに流れに吹き飛ばされていました。

この時期のpartⅡはドロノミが大量発生しています。

虫嫌いにはかなりしんどいフォルムの甲殻類です。

2本目は「サク根」へ。

サク根もかなり流れが強く、潮上に向かって泳ぐのはかなり困難な状況だったため知る人ぞ知る洞窟へ。

オキノスジエビが壁いっぱいに張り付いていてかなり気持ち悪い景色が広がっていました。

明日はほぼ無風スタート、昼からやや南西の風が吹いてくる予報です。

海況への影響は無いでしょう。変わらず穏やかな海となりそうです。

また明日。