6/10の海況報告

本日はほぼ無風の一日なりましたが、台風の影響で大きなうねりがありやや荒れ気味の海となりました。

ボートは八木沢エリアのみOPEN、小下田エリアはCLOSEとなりました。

ビーチは終日問題なくOPENできましたが、浅場にも若干の底揺れがありました。

水温は18~21℃、深場には冷たい潮が入りウェットスーツダイバーにはちょっとしんどい水温に・・・

透明度は3~5mほどでした。

本日も「通り崎ビーチ」へ出撃。

沈船に産み付けられたクマノミの卵はまた更に成長し、

真っ黒だった眼球が白目と黒目に分かれ、キラキラ反射するようになりました。

真っ赤だった卵がだんだんと黒くなり、金色になってきたらハッチアウトは目前です。

同じく沈船にいるアカオビハナダイ達。

この子は下の方にいる求愛やる気ないモードの子。

こういう子たちはあんまり動かずダラダラしているので、かなり寄って撮れます。

反対に上空のメスの群れにアクティブに突っ込んでいる子。

求愛モード全開です。

婚姻色と呼ばれ、体色が派手になり、赤帯から尾側が鮮やかなオレンジ色になります。

明日はゆるーく東風の予報ですが、台風のうねりがより大きくなってくるでしょう。

少なくともビーチはOPENできそうですが、雨によって水もさらに濁ってきそうです。

また明日。