5/28の海況報告

本日はだんだんと西風が強くなってくる一日となり、

海もだんだんとうねりが大きくなってきましたが、昼過ぎまではボートも問題なく出航できました。

ビーチは終日ベタ凪!

水温は18~20℃、

透明度は8~12mほどでした。

全体的に冷たい潮が入り、調子よく右肩上がりだった水温がダウン。

深場ほど白く霞んだ濁りを感じます。

本日は夏季限定の「とび島沖partⅡ」へ出撃。

浅場は透明度も高く、明るい日が差し込みます。

北の方にはキンギョハナダイがぐっちゃり!

時折イサキの群れがどこからともなくやってきて、それらがごちゃ混ぜになります。

イワシの群れも常にキラキラしていて、これらを捕食しに集まるワラサの群れにも出会えました。

南の端ではさらに、さらに南からやって来たイサキの大所帯とダイバーが正面衝突。

イサキの群れがダイバーを取り囲んでしまいました。

彼の視界は360°どこを見てもイサキです。

明日は朝から西風予報です。

特に午後からはさらに風が強くなるようです。

すでにうねりがかなり大きくなってきているため、ボートは欠航濃厚です。

ビーチは問題なく潜れるでしょう。

また明日!